【楽天スーパーセールせどり】リサーチ方法や開催時期など事前準備から購入後の流れを徹底解説

2020/05/26
【楽天スーパーセールせどり】リサーチ方法や開催時期など事前準備から購入後の流れを徹底解説
齋藤 もとき

この記事を書いている人

齋藤 もとき

せどりビジネスのコンサルタント。コンサル生の中には、専業なら月商8,000万円、副業なら月商3,000万円、主婦の方で月商1,000万円など、圧倒的な数字を叩き出すまでに成長する。

> 詳しいプロフィールはこちら

どうも!齋藤もときです。
今回は、楽天仕入れで必ず力を入れたい「楽天スーパーセールの攻略方法」について解説していきます。

電脳せどりを始めた初心者のみなさんは、楽天のセールで商品をリサーチしたときにこういったことで悩みませんでしたか?

「利益が取れる商品が見つかったと思ったら、すぐに商品が売り切れる…」

「買った商品が値崩れを起こして赤字になった…」

こんな悩みは、僕がせどりを教えているIBCでもよく聞こえてきた悩みです。

ですが、「楽天スーパーセール開始前までに仕入れる商品のリストアップを完了させ、どういう順番で購入するのかまで自分の中で決めておくことで、

これらの悩みを解決し、楽天スーパーセールで大きく利益を取ることができるようになります。

このブログでは、楽天スーパーセールの立ち回り方を、準備から販売まで丁寧に解説するのでしっかり読んで稼いでいきましょう!

齋藤もとき
電脳仕入れ先としてIBCでまず紹介するのが楽天です!
仕入れやすいので初心者でも参戦できます!

楽天スーパーセールとは?

楽天スーパーセールとは?

楽天スーパーセールとは、3月・6月・9月・12月毎年3ヶ月に1度開催される、大規模なセールのことです。

この時期は、半額やポイントアップなど大量のキャンペーンを実施しているので、電脳せどりを行う人にとっては最大の仕入れどきになります。

また、クーポンも大量に発行されるので、事前にチェックすることも楽天スーパーセールせどりのコツです。

ポイント
ボーナスやギフト・新生活シーズンに合わせて開催されるのが、楽天スーパーセールです。

楽天スーパーセールを攻略するためにやるべき事前準備

楽天スーパーセールを攻略するためにやるべき事前準備

楽天スーパーセールで効率よく仕入れをしていく方法を紹介します。

スーパーセールは本番のリサーチも大事ですが、準備もとても大事になってきますので、以下のポイントをしっかり行ってくださいね。

・スケジュールの確認と時間の確保
・十分な資金の確保
・クーポンの確認
・過去の仕入れ商品リストの確認
・SPUの倍率を上げておく

スケジュールの確認と時間の確保

スケジュールの確認と時間の確保

必ず行わなければならないのが、スーパーセールのスケジュール確認あなた自身の時間の確保です。

電脳せどりで利益が上げられないことの一つに「時間にルーズ」ということが挙げられます。

自分で時間を確保できない場合は、スタッフさんや外注さんに依頼することも考えましょう。
楽天のキャンペーンはこちらのサイトからも確認できます。

リンク先アイコン楽天カレンダー >

齋藤もとき
組敵の状況を知ってこそ、立ち回り方(作戦)が立てられますよね!

 

十分な資金の確保

十分な資金の確保

仕入れの資金はがどれだけあるかという確認はすごく大事です。

なぜなら、スーパーセールで仕入れ対象になる商品が見つかっても、資金の問題で仕入れられなくなるのは本末転倒だからです

また、楽天はポイント計算が非常に多く複雑なため、今回の仕入れで利用するポイント数や獲得できるポイントがいくらなのかを確認しましょう。

クーポンの確認&取得

クーポンの確認&取得

楽天スーパーセールではお得なクーポンが発行されます。

事前にチェックできるものもあるのでクーポンを事前に確認して、クーポン獲得を必ず済ませておくようにしましょう。

事前準備をしておけばリサーチ時間をフルで使うことができますね!

キャンペーンの確認&エントリー

キャンペーンの確認&エントリー

楽天スーパーセールではほとんどの場合「ショップ買い回りキャンペーン」が開催されています。

ポイント
【ショップ買い回りキャンペーンとは?】
10ショップ以上で1,000円以上の買い回りをすると、ポイント倍率が最大で44倍にもなるキャンペーン
獲得上限ポイント:10,000ポイント

買い回りキャンペーンに参加するにはエントリーが必須です。

セール開始前に必ずエントリーしてください。

過去の商品リストの確認

過去に仕入れた商品リストの確認

初心者の方はリストをこれから作成することそれ以外の方は以前仕入れた商品のリストを確認してください。

これをするかしないかで、リサーチの時間と利益額が大幅に変わってきます。

なぜなら、以前購入した商品をリピートして購入できると、非常に効率よく利益が出せるためです。

利益商品リストは資産です!必ずメモをするようにしましょう。

SPUの倍率を上げておく

SPUの倍率を上げておく

楽天には、SPUというポイントがアップするサービスがあります。

最大で16倍にもなるので、通常10ポイント獲得のところ160ポイントも獲得できます

SPUを利用するとさらに利益率が向上して、ライバルよりもかなり有利に仕入れを進めることができます。

あなたに「オススメの記事」はこちら!

SPUの上げ方について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

楽天せどりには必須!SPU仕組みから使い方まで徹底解説

オススメ記事ページへ遷移!

楽天スーパーセールのリサーチ方法

楽天スーパーセールのリサーチ方法

セール商品の事前リサーチ

楽天スーパーセールは、セールになる商品を事前リサーチすることが可能です。

トップページの検索欄に「楽天スーパーセール」と入力することで「販売期間前」と書かれた商品が出てきます。

これらの商品を「新着順」に並び変えて、今回のスーパーセールの商品をリサーチしていきましょう。

ポイント
欲しい商品が決まったらあらかじめカートに入れておくことで、
セール開始後すぐに購入できます。
齋藤もとき
楽天スーパーセールと検索すると過去の商品も出てくるので
必ず「新着順」に並び変えてくださいね!

 

クーポンリサーチ

クーポンリサーチ

楽天スーパーセールでは、スーパーセール時に発行されるクーポンを事前に知ることができます。

クーポンをクリックすることで、どのショップで使えるか確認できますので、利益のでる商品をリサーチしましょう。

ポイント
予約商品のように事前にカートに入れられないような商品は、
お気に入り登録しておくことで購入可能になり次第通知が来ます!

商品リサーチ時は◯◯ページから見る

ショップページのトップに表示されている商品は、注目度も高いためほぼ購入できないに等しいです。

そのため、セール時は最後のページからのリサーチが基本です。

最後のページからリサーチしていくほうが、見ているせどらーも少なく仕入れられるチャンスが広がり、購入後のライバル急増のリスクも回避できます。

楽天スーパーセールが始まったらこの順番で商品購入しよう!

商品購入の順番を解説

スーパーセールで仕入れる商品が見つかったら、以下の順番で商品を購入をしていきましょう。

  1. クーポン枚数が少ない商品・セール商品
  2. リピート商品
  3. 新規商品

ここで優先順位を間違えてしまうと、想定していた利益を上げられない可能性もあるので注意してくださいね。

①クーポン枚数が少ない商品・セール商品

クーポン枚数が少ない商品・セール商品

まずはクーポン枚数が少ない商品とセール商品、これらを購入していきます。

これらの商品はとにかく時間勝負です。

そのため、事前にリストアップしたものを一気に購入していきましょう。

②リピート商品

次に、自身で作成した商品リストのリピート商品の購入です。

これらもリストを辿って購入するだけなので、時間は比較的少なく買い回ることができます。

注意点としては、以前購入したときと比較して、ポイントの倍率やキャンペーン内容に変更がないかをしっかりと確認してください。

これを確認しないと、思わぬ赤字になる可能性があります。

ポイント
獲得ポイントが以前と同じかどうか、確認作業を怠らないようにしましょう。

③新規商品

全て終了したら新たな利益商品をリサーチしていきましょう。

新規開拓をすることで利益額も大幅に上がります。

利益の取れる商品を見つけたら、ショップ自体が全体的にセール価格になっている可能性があるので、必ずショップリサーチをしましょう!

齋藤もとき
利益の出る商品を発見した際には、
リピート商品のリスト構築を忘れずに行うようにしましょう!

楽天スーパーセールのポイントの計算方法とポイント獲得上限

ポイントの計算方法と獲得上限

楽天せどりでは「ポイントせどり」が主になってくるので、獲得できるポイント数は利益となるため、確実に計算する必要があります。

楽天スーパーセールの開催期間中には、大小様々なキャンペーンが同時開催されますので、ポイントの計算方法はしっかりと確認しておくようにしておいてください。

エクセルシートにつけるなどして、獲得ポイントをしっかりと把握しておきましょう。

【基本】ポイントの計算方法

楽天ポイントは基本的に上の方法で計算することができます。

買い回りになると少し複雑になってくるので、ポイントの計算方法は以下の表を参考にしてください。

ポイント
楽天仕入れをする上で楽天カードで購入はマストです!
楽天カードで購入するだけでポイントが2倍になります!

獲得上限ポイントの確認

楽天のキャンペーンでもらえるポイントの多くには「もらえる上限がある」ということに注意が必要です。

楽天ではそれぞれのイベントごとに獲得上限ポイントが決められている場合がほとんどです。

キャンペーンごとにもらえる上限が決められていますので、自分が獲得したポイントが獲得上限を超えないよう常に意識しながら仕入れを行うようにして下さい。

ポイント
上限ポイントまで獲得した後は、それ以上のポイントが反映されませんので注意してください。

楽天スーパーセール終了後はすぐに納品作業を!

楽天スーパーセール終了後はすぐに納品作業を!

スーパーセールが終わった後はすぐに納品作業をしましょう。

たくさん仕入れられたことに満足して納品をせず、キャッシュフローがものすごく悪くなるのは絶対にNGです。

これは意外と初心者だけではなくベテランも多いので、個人で納品作業を行っている方は必ず行ってくださいね。

ポイント
納品代行を使えば、仕入れ商品の届け先を納品代行先にすることで、すぐに納品してくれます!

楽天スーパーセールの注意点

楽天スーパーSALEの注意点

スーパーセールでせどりをするときに注意すべき点は以下になります。

・商品の到着までの時間を加味して仕入れる
・商品がキャンセルになっていないかのチェック
・クーポンブラック、ポイントブラックになっていないかのチェック

 

商品の到着までの時間を加味して仕入れる

・一般的にも人気があって回転率が高い商品
・商品1個あたりの利益額が大きい商品

これらは注文が集中するため、販売ページに掲載されている日数よりも遅れて到着する事があります。

特に、「お取り寄せ商品」と書いてある商品については注意してください。

3〜4日程度であれば問題ありませんが、取り寄せで1週間や2週間以上もかかる商品は、せどりのキャッシュフローに大きな影響が出ますので、購入時には慎重に判断して下さい。

齋藤もとき
商品到着・納品のリードタイムや、Amazonからの入金を加味して、カードの支払いに間に合うよう仕入れてくださいね!

 

ショップからの商品キャンセルまたは
クーポンブラックになっていないかのチェック

楽天スーパーセールで利益商品を購入出来たとしても、様々な理由によって購入後にショップからキャンセル処理が行われている事があります。

楽天のショップがキャンセル処理を行う代表的な原因としては

・購入制限がかけられた商品を指定以上購入する
・同一商品を同一住所で大量購入
・銀行振込で代金を期日までに支払わない
・クレジットカードで決済が確認出来ない
・複数アカウントによるクーポンの不正利用

これらの原因が挙げられます。

特にクーポンの不正利用や、商品代金を支払わないといったショップ側に不利益を与える行為は、確実にキャンセル対象になります。

買いまわりポイントや倍率にもズレが発生し、利益計算も大きく狂う事になる為、商品を購入してから発送されるまではきちんと確認する様にして下さい。

また、楽天でブラックリスト認定されないためのコツも紹介しているので参考にしてみてくださいね。

あなたに「オススメの記事」はこちら!

【楽天せどりのコツとポイントを解説】SPUやアカウント開設方法・イベントまとめ

オススメ記事ページへ遷移!

齋藤もとき
場合によってはブラックリストに登録されて、
貴重な仕入れ先を失う事にもなりかねません!

 

万が一クーポンブラックになってしまった場合は

クーポンブラック状態

クーポンブラックとは、決済画面でクーポンが正常に使えなくなってる状態を表します。

クーポンブラックになってしまった場合は、もうそのアカウントではクーポンを利用することができないので、新しくアカウントを作成し直す必要があります。

現在ブラックになっているアカウントが利用していた端末・Wi-Fiとは紐づかないよう工夫をして、アカウントを作成してください。

まとめ

今回は楽天スーパーセールを攻略するための方法を、仕入れ前の準備→納品まで解説しました。
もう一度おさらいすると

楽天スーパーセール前
・スケジュールの確認と時間の確保
・十分な資金の確保
・クーポンの確認
・過去の仕入れ商品リストの確認
・SPUの倍率を上げておく

楽天スーパーセール中
・購入する優先順位を守る

楽天スーパーセール後
・商品が届き次第すぐに納品

これらのポイントをしっかり守って仕入れをしていきましょう。

これができるようになると楽天以外の他の電脳せどりでも、当たり前のように利益を取ることができるようになります。

店舗せどりよりも計画性が求められる電脳せどりでは、準備や仕入れの順番を特に大事にして仕入れしていくようにしてください。

今回の記事を読んで何か質問がございましたら、下の齋藤もときLINE@から僕に報告をください。
みなさんの利益が取れた!という報告をお待ちしています。

齋藤もとき 公式LINE@ こちらから僕と友だちになれます!必ず返信させていただきます。公式LINE@登録はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSでしか手に入らない情報をお届け!齋藤もときSNS Follow me!
  • twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • note

齋藤 もとき
齋藤 もとき
25歳で起業後、8年後に元請け会社の倒産により、残ったのは数千万円の借金だけ。 それから数か月後、ブログで『せどりビジネス』を知り1人でスタート。 紆余曲折しながらも、開始8ヶ月で月商2,000万円を超えるほどに成長。 他スクールで同じ生徒だった人達からコンサルティングを依頼され引き受けることになる。コンサルティング実績としては、専業なら月商1億2000万円、副業なら月商1億円、主婦の方で月収300万円、副業で月収100万円越え100名以上、副業で月収50万円越え200名以上など、圧倒的な結果を最短で叩き出す日本最大EC物販コンサルティング(IBC)を運営中。

「齋藤もとき」の詳しいプロフィール

オフィシャルサイトへ

  • twitter
  • Instagram
  • facebook
  • note