【楽天せどりのコツとポイントを解説】SPUやアカウント開設方法・イベントまとめ

2020/05/26
【楽天せどりのコツとポイントを解説】SPUやアカウント開設方法・イベントまとめ
齋藤 もとき

この記事を書いている人

齋藤 もとき

せどりビジネスのコンサルタント。コンサル生の中には、専業なら月商8,000万円、副業なら月商3,000万円、主婦の方で月商1,000万円など、圧倒的な数字を叩き出すまでに成長する。

> 詳しいプロフィールはこちら

どうも!齋藤もときです。
今回の記事では楽天の電脳せどりについて徹底解説していきます。

電脳せどりとは、店舗に直接足を運ばずにネットショップで仕入れを行うせどりの方法で、楽天市場で仕入れを行う電脳せどりのことを楽天電脳せどりと呼びます。

楽天の電脳せどりは

・SPUのしくみ
・セール時期(期間)

これらのポイントを抑えれば誰でも簡単に利益を出すことができるので、このブログを参考にして楽天電脳せどりで稼いでくださいね。

齋藤もとき
電脳せどりで有名な仕入れ先「楽天」で稼ぐコツを解説していきます!

 

楽天の電脳せどりをおすすめする理由

楽天仕入れをおすめする理由

楽天市場では、普通に販売されている商品を買って利益を出すことも出来ますが、
楽天せどりの最大の特徴として、貯まったポイントで利益を得る「ポイントせどり」という手法で利益を出すことができます。

ポイントせどりとは、商品を仕入れて販売した際現金利益自体は0円になった場合でも、獲得したポイントがそのまま利益になるので、手元に現金として残るわけではありませんが、ポイントとして利益が還元されるので、それを活用して更に仕入れを行っていく方法です。

この、ポイントせどりの中でも特に楽天はポイントの還元率が高く、利益を出しやすい仕入れ先なのです。

例えば、SPUという楽天ポイントが最大で16倍もらえるポイントシステムを利用すれば、利益が0円だったとしてもポイントを16倍獲得できるので、そのポイントを使って次の仕入れが出来てしまいます。

楽天ポイントは
100円につき1ポイントが貯まります。
例)SPU16倍で3万円分仕入れをした場合
4,800ポイント獲得(3万×0.01×16倍=4,800)

このように、楽天せどりを攻略できるかはどれだけポイントを獲得することが出来るかで決まります。

楽天せどりを攻略するポイント4つ

楽天せどりを攻略するポイント4つ

楽天で電脳せどりをしていくにあたって、攻略しておきたいポイント4つはこちらです。

・複数アカウントを作成する
・SPUについて理解する
・仕入れのタイミングを計る
・獲得したポイントは仕入れ利用or現金化

これらのポイントについて、このあとしっかり解説していきますので、あなたも楽天仕入れをマスターしましょう。

齋藤もとき
初心者が多いIBCでも、最初におススメする電脳仕入れ先は「楽天」です!
それだけ稼ぎやすいということなので、あなたもトライしてみてくださいね。

 

複数アカウントを作成する

複数アカウントを作成する

楽天電脳せどりを効率よく行っていくために「複数アカウントを作成する」という攻略方法があります。

アカウントを複数個所有するメリットは以下の通りです。

・ポイントをより多く獲得出来る
・複数の商品をより多く仕入れることが出来る
・クーポンを何度も利用することが出来る

この方法は、ライバルと圧倒的な差をつける大きなメリットになってくるので、電脳せどりで稼ぎたい方は必ず複数アカウントを運用していくようにしましょう。

複数アカウントを利用する際の注意点

複数アカウント作成時の注意ポイント

原則として楽天は、複数アカウントの所持を禁止しています。

そのため、楽天の運営側に見つかるとすべてのアカウントを停止され、所持していた全てのポイントを失うことになります。

それに加えて、今後楽天アカウントを作成することが出来なくなり、楽天市場を含む全ての楽天サービスが利用出来なくなります。

楽天が提供しているサービスの例
・楽天銀行
・楽天証券
・楽天navi
・楽天モバイル
・楽天トラベル
など

しかし、いくつかのポイントを最大限に考慮することで、安全に複数アカウントを利用することが出来ます。

以下では、アカウント停止(垢バン)のリスクを最小限にする方法を紹介しますので、参考にしてください。

①IPアドレス・携帯番号・Wi-Fiは必ず分ける

複数アカウントを使用する上で最も重要なポイントです。

楽天の運営は、IPアドレスを検索してアカウントを検知しているので、同じパソコンやケータイを利用して複数のアカウントを使用していると、芋づる方式でアカウントが特定されてしまいます。

また、Wi-Fiも同様で携帯電話は別々のものを用意していても、同じWi-Fiからアクセスしてしまうと、そのWi-Fiを利用してログインした全てのアカウントが停止されます。

そのため、安全に複数アカウントを運営していくためには、アカウント1つにつき
・携帯電話(またはパソコン)
・Wi-fi
・電話番号
・メールアドレス

以上の4つを用意してアカウントを作成するようにしましょう。

ポイント
アカウントを複数運営する上で、絶対に守っておきたい条件です!
ガラケーなど安い機種を契約するなどして、必ず複数用意しておきましょう。

 

②家族間でアカウントを利用しない

家族間でのアカウントの共有も、複数アカウントの所持を疑われる原因になります。

家族間でパソコンを使いまわして買い物をしていると、利用停止になってしまうケースもあるので、パソコンを共有しての買い物はなるべく避けるようにしておきましょう。

③不正に入手された楽天ポイントを使用しない

楽天ポイントには、iTunesカードやAmazonギフトカードのように、楽天ポイントをチャージできるギフト券というものがあります。

正規店で購入したカードなら問題ありませんが、ネットサイトで購入した際、稀に、盗難などによって不正に入手されたカードを販売していることがあります。

そのカードを購入し、利用してしまうと、セキュリティの面からアカウントが停止になる恐れがあります。

ポイント
ポイントカードを購入する際は、信頼できる正規店のみで購入するようにしましょう。

 

④購入商品を大量キャンセルしない

楽天で仕入れた商品を大量返品していると、ショップ側に怪しまれる原因になります。

アカウント停止になる原因として「ショップからの通報」というのが大きく関係しています。

商品の大量キャンセルは、自分のアカウントを大きく傷つけることになります。

ポイント
どうしてもキャンセルをしなければならない、やむを得ない事情がある場合は、詳しい理由を必ずショップに伝えるようにしましょう。

 

⑤支払い時に決算エラーを連続で起こさない

せどりは、一度に大量の仕入れを行うので、購入金額も大きい額になることがほとんどです。

そのため、カードの利用上限金額まで仕入れをすることも多いと思いますが、そこで気をつけて欲しいのが決算エラーです。

エラーを頻発してしまうと、先ほどと同じようにショップから楽天に通報されてしまい、アカウントへの調査が必ず入ります。

ポイント
商品を購入する前には、カードの利用状況や残高は常に確認するように心がけましょう。

 

⑥セール商品や購入個数制限商品をコンビニ受取にしない

セール時などに、同じ商品を大量に仕入れ同じコンビニで受取っていると、複数アカウントを疑われる原因になります。

また、1アカウントに対して個数制限のある商品が同じコンビニに複数届く場合も、ショップから楽天に通報される場合があります。

ポイント
バーチャルオフィスを借りて住所を増やすことで、複数アカウント運営をしていくことも可能です!

 
以上の注意点を十分に考慮して複数アカウントを運営していくことで、より効率よく楽天せどりを行うことが出来ます。

齋藤もとき
複数アカウント運営はメリットが多い反面、当然リスクが大きいので細心の注意を払ってください。

 

楽天SPUについて理解する

楽天せどりを行う上で必ず理解しておかなければならないのが楽天SPUです。

SPUとは、スーパーポイントアッププログラム(Super Point Up Program)の略称で、簡単に説明すると楽天の各サービスを利用することで、そのサービスを使うごとにポイントの倍率がどんどん上乗せされていくお得なシステムです

獲得出来るポイントは最大で16倍なので、通常10ポイントしか貰えない商品でもSPUを利用すれば160ポイントも獲得することができます。

あなたに「オススメの記事」はこちら!

SPUについてはこちらの記事も
参考にしてみてくださいね。

楽天せどりには必須!SPU仕組みから使い方まで徹底解説

オススメ記事ページへ遷移!

齋藤もとき
SPUの仕組みを理解し、ポイントを最大限に貯めることで、
お得に仕入れが出来るようになるのが楽天せどりのメリットです。

 

楽天で仕入れを行う「ベストタイミング」を理解する

仕入れのタイミングを見極める

楽天仕入れを行う上で重要なベストタイミングとは

・セール
・ポイントアップ

それぞれのイベントが開催されている時期です。
具体的にはこれらのイベント時になります。

・楽天スーパーセール
・お買い物マラソン
・楽天スーパーDEAL
・5と0のつく日

以下では、それぞれのセールに関してポイント倍率や開催時期など詳しく解説していきます。

あなたに「オススメの記事」はこちら!

楽天のセールやイベントに関するまとめ記事はこちら。

【楽天せどりで差をつける!】お得な楽天市場の各種キャンペーンとは?

オススメ記事ページへ遷移!

楽天スーパーセール

楽天スーパーセール

楽天せどりの醍醐味といえば楽天スーパーセールで、3月、6月、9月、12月の3ヶ月ごとに開催されています。

1週間行われるセール期間は、商品の通常価格が半額になるだけでなく、最大で35倍のポイントを獲得することが可能です。

あなたに「オススメの記事」はこちら!

楽天スーパーセールについての詳しい解説はこちら!

【楽天スーパーセールせどり】リサーチ方法や開催時期など事前準備から購入後の流れを徹底解説

オススメ記事ページへ遷移!

お買い物マラソン

お買い物マラソン

お買い物マラソンはエントリーするだけでポイントを更に獲得することが出来る、ポイントアップのイベントです。

お買い物マラソンの具体的な内容は、2つのショップで買い物をするとポイントが2倍3つのショップで買い物をするとポイントが3倍というように、最大で10倍ものポイントを獲得できるシステムです。

1回のお買い物マラソンで獲得できるポイントには上限があるので、事前に確認しておきましょう!

ポイント
仕入れたい商品の値段が同じならショップを分けて仕入れをすれば、お買い物マラソンを活用し、ポイントを稼ぐことが出来ます!

 

楽天スーパーDEAL

楽天スーパーDEAL

楽天スーパーセールよりも更にポイントの還元率が高いのが楽天スーパーDEALです。

商品によってはポイントが最大で50%還元されるので、イベントやセール情報は細かくチェックするのを忘れないようにしましょう。

ポイント
楽天スーパーDEALはメリットだらけですが、楽天会員限定のセールです!
まだ楽天会員で無い方は事前に登録をしておきましょう!

 

あなたに「オススメの記事」はこちら!

楽天スーパーDEALについての詳しい記事はこちら!

【楽天ポイントの宝庫!】利益商品を生み出す楽天スーパーDEALの仕組みと仕入れのコツとは?

オススメ記事ページへ遷移!

5と0のつく日

5と0のつく日

毎月5・10・15・20・25・30日は、楽天カードで買い物するだけで楽天ポイントが5倍になります。

【ポイント内訳】
●楽天会員+1倍
●楽天カードで購入+2倍
●5と0のつく日エントリー+2倍

エントリーが必要なイベントなので、前にチェックしておきましょう。

獲得したポイントはすぐに仕入れに利用or現金化する

獲得したポイントはすぐに仕入れに利用or現金化する

楽天で獲得したポイントは、基本的には楽天仕入れに回してすぐ現金化しましょう。

もし、ポイント失効の期間が迫っていて楽天市場で利用する用途が無い場合は、これから紹介する方法を試してみてください。

楽天Edyにチャージする

1番簡単に現金化する方法が、電子マネーの楽天Edyにチャージするという方法です。

電子マネーにチャージしてしまえば、現金と同じように使用することが出来ます。

1ポイント=1円でEdyにチャージできます。

楽天ふるさと納税で使う

楽天ふるさと納税を利用し、楽天スーパーポイントを使って納税する方法です。

楽天ポイントで寄附を行えば、所得税や住民税から還付・控除を受けられるので、楽天ポイントでの寄附金額分から2,000円を引いた分だけ税金が減ります

【例】
控除上限額内で30,000ポイントを使ってふるさと納税をすると28,000円分の納税額が減ります

更に、返礼品も貰るので一石二鳥ですね。

ポイント
ふるさと納税をした場合も、楽天スーパーポイントが100円ごとに1ポイント貯まるので、
ポイントを使って納税する際は100の倍数でポイントを使いましょう!

 

商品券を購入する

期間限定ポイントを消化する際におすすめなのが、ポイントで商品券を購入する方法です。

楽天市場には、JCB、Viza、UCギフトカードなどの商品券が販売されています。

価格は、定価よりも多少高く販売されていますが、ポイントを消化する目的なら十分有効な使い道だといえます。

商品券を購入しても使い道がないという方は、有効期限がないものを購入しましょう。

齋藤もとき
楽天スーパーポイントは現金化する方法があります!
仕入れだけではポイントを消化できないという方はしてみてくださいね♪

 

楽天ポイントに関する注意点

楽天ポイントの注意点

楽天カードのポイントは

・通常ポイント
・期間限定ポイント

この2種類があります。

ポイントによっては利用に有効期限があるので、確認しながら使いましょう。

通常ポイント

・100円=1ポイント貯まる
・1ポイント=1円分で利用可能
・有効期限:1年 ※ポイント獲得ごとに1年延長

楽天カードで買い物をすると100円利用ごとに貯まるのが通常ポイントです。

有効期限は1年間ですが、楽天市場で楽天カードを使って一度でも買い物をすると、有効期限が1年延長されます。

期間限定ポイント

・100円=1ポイント貯まる
・1ポイント=1円分で利用可能
・有効期限:短いもので15日

期間限定ポイントとは、その名の通りある一定の期間をすぎたら失効してしまうポイントのことです。

先ほど紹介したイベントで獲得したポイントは、有効期限があるポイントです。

【ポイントが貸与されてからの使用期限】
・SPU(期限:約45日)
・楽天スーパーセール(期限:約45日)
・お買い物マラソン(期限:約25日
・楽天スーパーDEAL(期限:約1年)
・5と0のつく日(期限:約45日)

失効してしまう前に使い切りましょう。

まとめ

楽天電脳せどりで稼いで行くために攻略しておくべきポイントは

・複数アカウントを作成する
・SPUを理解する
・楽天仕入れのベストタイミングを知る
・アカウントを作成する際は別々の携帯電話、Wi-Fiを用意する
・獲得したポイントは仕入れ利用or現金化

これらを守っていけば楽天せどりを攻略できます。

何かわからないことや質問など、更に深堀していきたい内容があれば、ぜひご連絡お待ちしています。

せどりのテクニックを知りたい方は、下の僕のLINE@からご連絡ください!

齋藤もとき 公式LINE@ こちらから僕と友だちになれます!必ず返信させていただきます。公式LINE@登録はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSでしか手に入らない情報をお届け!齋藤もときSNS Follow me!
  • twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • note

齋藤 もとき
齋藤 もとき
25歳で起業後、8年後に元請け会社の倒産により、残ったのは数千万円の借金だけ。 それから数か月後、ブログで『せどりビジネス』を知り1人でスタート。 紆余曲折しながらも、開始8ヶ月で月商2,000万円を超えるほどに成長。 他スクールで同じ生徒だった人達からコンサルティングを依頼され引き受けることになる。コンサルティング実績としては、専業なら月商1億2000万円、副業なら月商1億円、主婦の方で月収300万円、副業で月収100万円越え100名以上、副業で月収50万円越え200名以上など、圧倒的な結果を最短で叩き出す日本最大EC物販コンサルティング(IBC)を運営中。

「齋藤もとき」の詳しいプロフィール

オフィシャルサイトへ

  • twitter
  • Instagram
  • facebook
  • note