【2020年度最新版】せどりで月10万円を稼ぐ!メルカリで爆売れする商品ジャンルを大公開!

2020/04/27
kv_mercari2020
齋藤 もとき

この記事を書いている人

齋藤 もとき

せどりビジネスのコンサルタント。コンサル生の中には、専業なら月商8,000万円、副業なら月商3,000万円、主婦の方で月商1,000万円など、圧倒的な数字を叩き出すまでに成長する。

> 詳しいプロフィールはこちら

どうも!齋藤もときです。
突然ですが、この記事を見て頂いている方は、
メルカリでよく売れている商品をご存知ですか?

「若い女性の利用者数が多いから女性向けの商品が売れる」

「最新の中古ゲームが売りやすい」

「不要になった洋服やブランド品が売れる」

人によって色々な意見があるかと思いますが、メルカリではこれらの定番ジャンル以外にも、意外と知られていない商品が多く売れています。

例えば、日常生活ではごみになってしまう様な商品がお金に変わったり、保管していた不用品が突然プレミア価格で取引される事が普通に起こるのがメルカリです。

そこで今回の記事では、売れ筋商品を知りたいという方に向けて、メルカリで売れている商品や特徴をご紹介していきます。

副業やせどりの資金を稼ぐためにも、メルカリで売れる物について把握しましょう♪

是非、最後まで読んでくださいね。

ポイント
メルカリの商品の売れ行きを把握することで、
商品の仕入れ先としても有効活用出来ますよ!

電脳せどりの定番でもあるメルカリの特徴

mercari

メルカリは全フリマアプリの中でも利用ユーザー数と出品商品数がトップの市場となっており、毎日100万件を超える商品が取引されています。

その理由としては、今までネット販売に参入しにくかった主婦や学生が利用しているからです。

そのため、誰でも気軽に商品を販売できる様になり、フリマ市場が一気に拡大したのです。

また、メルカリでは小型の商品から大型の商品までジャンルを問わず取引されています。

なので、売れる物を把握して販売していくだけで月10万円以上の利益を稼ぐ事も可能です。

それに加えて、せどらーの中では電脳せどりの仕入れ先としても有名で、新品や中古問わず、様々な商品を仕入れていく事が出来ます。

メルカリはフリマアプリ市場の80%を占めている

メルカリは国内最大級のフリマアプリ

2017年には3,000億円の市場だったフリマアプリも、2018年現在では約5,000億円の市場に成長しています。

以前まではヤフオクの市場規模が3,400億円でトップを誇っていましたが、現在ではフリマアプリの市場規模の方が上回っているのです。

また、そのフリマアプリの中でも5,000億円の内、約4,000億円がメルカリの市場規模となっているため、メルカリは国内最大のフリマアプリといっても過言ではありません。

取り扱い可能な商品が豊富

取引商品ジャンル

メルカリは2018年8月時点で総ダウンロード数が5,700万を超えており、1日あたり100万品以上の商品が出品されています。

その為、フリマアラート等の通知アプリを設定していると、同じ商品が何回も出品されるため、通知が鳴り止まなくなります。

また、メルカリは商品数が多いだけでなく、取り扱っているジャンルも幅広い為、自転車や大型家電、中には車等が販売されていることもあります。

まれに店舗では見掛けないような商品が見つかることもあり、そういった商品がプレミア価格で売れる事も多々あります。

メルカリに人気が集まる理由

メルカリに人気が集まる理由

現在、メルカリなどのフリマアプリは「稼げる副業」の1つです。

では、メルカリはどうしてそんなに人気なのかについて解説していきます。

出品作業が簡単に行えるから

ヤフオクというネット販売の先駆者がいながら、メルカリがここまで成長できた一番の理由がその手軽さです。

メルカリで商品を出品する際は、商品をスマホで撮影しておき、商品説明を記載した後に金額を決めるだけで、商品を出品する事が出来ます。

また、スマホやタブレットが1台あれば、どこでも商品を出品出来るため、在宅ワークをしたい主婦層の方や、学生からの人気が急激に集まっています。

メルカリ運営が常に間に入る為、安心して取引が出来る

メルカリでは発送や代金決済を初め、全ての取引においてメルカリ運営を挟むため、匿名配送や金銭のやりとりをスムーズに行うことが出来ます。

万が一購入した商品に問題があっても、受け取り通知を送るまでは運営側で代金が保留されるため返金対応にも迅速に対応してもらえます。

このように、出品者と購入者の双方が安心して、取引出来る環境が整っている部分も、メルカリに人気が集まっている理由の一つとなっています。

欲しい商品を安く購入できる

欲しい商品が安く手に入る

Amazonやヤフオク、その他ネットショップと比較しても、メルカリで販売されている商品は、圧倒的に安く販売されています。

その理由の一つとして、メルカリに商品を出品している出品者の多くは値付けに慣れていないため、他のサイトの相場を調べずに、格安価格で販売しているケースがあるからです。

また、個人間取引ならではの値引き交渉も出来るので利益の出そうな商品を更に安く仕入れる事が出来ます。

齋藤もとき
メルカリは「稼げる副業」として話題になっています!
中には相場をわかっていない初心者の方もいるので、「刈り取り」というせどりの手法もできますね!

メルカリで売れる商品ジャンルとは?

今メルカリで勢いのある商品ジャンルをご紹介

メルカリは女性の利用者が圧倒的に多く、メルカリに出品されている商品の4分の1はなんと、レディース商品が占めているので、女性向け商品の回転率が高くなっています。

そのため、メルカリや転売で稼いでいくためには、自分が売りたい商品を販売するのでは無く、売れる商品のみを販売していく事が重要になります。

以下では、メルカリで転売する際のおすすめ商品ジャンルを紹介します。

商品知識を身につけるためにも積極的に利益商品を探してみてください。

レディース衣類

レディースの衣類はメルカリで最も取引されているジャンルです。

洋服やアクセサリーはもちろんのこと、バッグ、財布、靴等、様々な商品が出品されており、ノーブランドやマイナーブランドの商品でもザクザク売れていきます。

更に、レディースジャンルに対する需要は増えてきていますので、過去の販売履歴からリサーチしていくだけでも利益商品を多く見つける事が出来ます。

エンタメ・ホビー

ゲーム関連商品や漫画、おもちゃがこのカテゴリーに該当します。

新しい商品がどんどん発売されるジャンルですので、古い商品がプレミア価格になっている事も多く、メルカリでも需要の高いジャンルとなっています。

また、ゲームや漫画等は商品サイズが小さい為、発送のコストも抑えられるメリットがあります。

出品者が送料を負担する事の多いメルカリでは非常に相性が良いといえるでしょう。

ベビー・キッズ

意外と見落とされがちなのがベビー・キッズ用品になります。

ベビー・キッズ用品はメルカリの中でも3番目に出品数の多いジャンルです。

余ったオムツや赤ちゃん服、ベビーカーなどが安く出品されています。

未開封のオムツであれば、消耗品という性質上Amazonでリピート販売が出来ます。

そういった所にも注目しながらリサーチをしてみてください。

コスメ・美容

コスメ・美容商品は商品の回転率が高く、リピート販売しやすいジャンルです。

また、商品単価が高い物も多く、高い利益率を出せる商品も販売されています。

他にもメルカリでは、店頭で配布されている試供品にも需要がある為、無料仕入れで利益を稼いでいく事も可能です。

メンズ用品

レディース製品同様に需要が上がりつつあるジャンルがメンズ用品となっています。

有名ブランドの洋服や、スニーカーを使ったブランド転売、アウトレット等から仕入れたオーソドックスなブランド服も販売する事が出来ます。

商品によっては、メルカリで仕入れた商品をメルカリで再転売する事も可能です。

家電・スマホ

家電・スマホ商品には単価の高い物が多く、中古家電であれば高い利益率を稼ぎ出す事が可能です。

ドライヤーや加湿器等の日用品がよく売れていきますが、スマホケースやアクセサリー商品も需要が高く、売れやすいジャンルの一つになります。

サイズの大きい家電製品は送料も高くなる為、そういった商品を販売する際には経費を差し引いて充分な利益が残ることを確認してから販売する必要があります。

ハンドメイド品

ハンドメイド品は個人によって持ち味や特徴が変わってくる為、他の出品者と競合する可能性が低く、稼ぎやすいジャンルとなっています。

ある程度の専門スキルや道具が必要になる商品もありますが、中には初心者の方でも簡単に作れるハンドメイド品もあります。

最近は初心者向けにハンドメイド品の作り方を載せているブログやサイトがあります。
参考に挑戦してみて下さいね。

食品・日用品

メルカリでは家にある食品やお菓子、日用品も転売することが出来ます。

利用規約にて、賞味期限の表示義務と新品コンディションでの出品が決められていますが、全ジャンルの中でも圧倒的に回転率が高くなっています。

基本的には薄利多売の形式になりますが、中には廃盤になったことからプレミア価格がついている商品もあります。

そういった商品を見つけていくことで、高利益を狙っていく事も可能です。

インテリア・小物

部屋に飾る置物や食器、タンブラーやDIY商品などがこのジャンルに該当します。

よく売れている商品例として、スターバックスのタンブラーがあげられますが、地域限定の物や期間限定の物は、比較的高い価格で取引されています。

その他にも有名なメーカーの食器や、ブランド物も頻繁に販売されており、単価の高い商品も多く取引されています。

限定品・非売品

期間限定や数量限定の商品は生産数が決まっているため、販売が終了した途端に相場価格が上昇してプレミア価格になりやすくなります。

そのため、限定品はどの販路でも転売しやすい商品になります。

限定商品の中でも、Amazonにカタログの無い商品は狙い目です。

Amazonが取り扱っていない商品ということは、それだけ供給が少ない商品ということになりますので、プレミア価格まで上昇する事が予想できます。

限定品の転売に限ったことではないですが、せどりの場合においても常に「需要>供給」という図式をイメージして行動していく事が重要になります。

その他商品

メルカリでは、先ほど紹介した商品以外にも普段の生活の中でごみになってしまうような商品も売れていきます。

その一例としましては、紙袋です。
高級ブランドの紙袋であれば、さらに高く販売する事が出来ます。

また、近くの山で拾える松ぼっくりやどんぐりも、クリスマスの飾り付けや手芸に利用される事が多い為他の商品同様に売れていきます。

この他にもお金をかけずに販売出来る物はありますので、資金の少ない方は、ここから資金調達をしてみて下さい。

齋藤もとき
メルカリには様々な商品ジャンルが出品されています!
得意ジャンルに絞ってリサーチすることで効率よく稼ぐことができますよ♪

 

メルカリで転売出来ない物

販売出来ない商品に注意

メルカリでも販売出来ない商品がいくつか存在しており、利用規約上にも出品禁止物として記載されています。

・偽ブランド品
・アダルト商品
・生き物
・武器

その他にも意外と知られていないのが

・タバコ
・サプリメント
・コンタクト
・転売を目的としたチケット

などが挙げられます。

出品禁止物に関しては、運営側が発見次第削除対応を行っていますが、全体の出品数の多さから対応が追いついていないのが現状です。

規約違反によって運営側から繰り返し削除対応を受けると、アカウントの制限や停止処分を受ける事があります。

事前に出品禁止物を把握しておき、自分が出品する事の無いように注意して下さい。

メルカリで売れる物についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、メルカリの特徴と合わせて、メルカリでどのような商品が売れているのかといった部分についてお伝えさせて頂きました。

メルカリは市場規模が非常に大きくなっている為、商品の販売やせどりの仕入れ先としても充分に活用していく事が出来ます。

今回ご紹介した内容を参考に、メルカリでの仕入れや不用品の販売に生かして頂ければ幸いです。

せどりで悩んでいることや、聞いてみたい事がありましたら、メッセージを頂ければと思います。

きっとあなたの力になれるはずです。

今回の記事を読んで役に立ったと思ったら、下の齋藤もときLINE@から僕に報告をください。

齋藤もとき 公式LINE@ こちらから僕と友だちになれます!必ず返信させていただきます。公式LINE@登録はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSでしか手に入らない情報をお届け!齋藤もときSNS Follow me!
  • twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • note

齋藤 もとき
齋藤 もとき
25歳で起業後、8年後に元請け会社の倒産により、残ったのは数千万円の借金だけ。 それから数か月後、ブログで『せどりビジネス』を知り1人でスタート。 紆余曲折しながらも、開始8ヶ月で月商2,000万円を超えるほどに成長。 他スクールで同じ生徒だった人達からコンサルティングを依頼され引き受けることになる。コンサルティング実績としては、専業なら月商1億2000万円、副業なら月商1億円、主婦の方で月収300万円、副業で月収100万円越え100名以上、副業で月収50万円越え200名以上など、圧倒的な結果を最短で叩き出す日本最大EC物販コンサルティング(IBC)を運営中。

「齋藤もとき」の詳しいプロフィール

オフィシャルサイトへ

  • twitter
  • Instagram
  • facebook
  • note