【楽天せどりで差をつける!】お得な楽天市場の各種キャンペーンとは?

2020/11/30
【楽天せどりで差をつける!】お得な楽天市場の各種キャンペーンとは?
齋藤 もとき

この記事を書いている人

齋藤 もとき

大阪在住/38歳/法人13期目/法人4社経営/せどり/中国輸入/IT教育事業/システム開発・販売/IT教育事業の中核のIBCせどり学科は約1500名が受講、在籍400名/IBCマーケティング学科受講者は年間税引き前利益5000万円突破/社会人の個人がスキルを持ち、自由度の高い人生を送れるような情報を発信しています。

どうも!齋藤もときです。
今回の記事では、楽天で行われている各種キャンペーンについて、特徴や注目ポイントと合わせて解説させて頂きます。

電脳せどりの仕入れ先として有名な楽天ですが、あのAmazonを上回るほど様々なキャンペーンが行われているのをご存知でしょうか?

例を挙げるとするならば、

購入店舗の数に応じてポイント倍率が変わるお買い物マラソン」、

ポイントの大量還元が行われる楽天スーパーDEAL」、

この他にもせどりで活用出来るキャンペーンが豊富に開催されています!

こういったキャンペーンを活用しながらポイント倍率を高めていく事で、より多くの利益商品が見つかりやすくなり、楽天仕入れで更に利益を上げる事が出来ますよ

楽天のキャンペーンが分からなかったり、ポイントが上手く獲得出来ない方も含めて、是非最後まで記事をお読みください。

齋藤もとき
ポイントの仕組みを理解出来れば
他のネットショップでも活用出来ますよ!

 

ポイント高還元の「楽天スーパーDEAL」

ポイント高還元の「楽天スーパーDEAL」

楽天スーパーDEALは、楽天市場で開催されているポイントバックキャンペーンになります。

リンク先アイコン楽天スーパーDEALはこちらから >

お買い物マラソン等のキャンペーンは、開催期間が決められている為、いつでも仕入れられる訳ではありません。

ですが、楽天スーパーDEALは常時開催されているキャンペーンになりますので、いつでもリサーチと仕入れが出来るというメリットがあります。

以下では、楽天スーパーDEALの特徴を分かりやすく解説していきます。

ポイント還元率が高い

ポイント還元率が高い

楽天スーパーDEALのポイント還元率は低い物で15%、大きい物では50%を越えてくるので、SPUの16%還元と合わせると、実質70%オフで商品を購入する事も出来ます。

そのため、普段では仕入れ対象にならないような商品でもポイントの大量還元を利用することで、利益商品として仕入れる事が出来ます

楽天SPUについてもっと知りたいという方は、別の記事で解説しておりますので、こちらも合わせてご覧ください!

あなたに「オススメの記事」はこちら!

楽天せどりには必須!SPU仕組みから使い方まで徹底解説

オススメ記事ページへ遷移!

ボーナスポイントが翌日に配布される

ボーナスポイントが翌日配布

楽天が開催しているポイントキャンペーンの数多くは、実際にポイントが獲得出来るのが翌月以降です。

そのため、現金では赤字になってしまう商品ばかり仕入れてしまうと、キャッシュフローが滞り、カードの支払いが間に合わなくなるデメリットがあります。

ですが、楽天スーパーDEALで獲得出来るポイントは、購入日の翌日に付与されます。

そのため、獲得したポイントをすぐに仕入れに使う事が出来るので、通常のキャンペーンよりもポイントが扱いやすいのもメリットの一つです。

また、付与される楽天ポイントについても、ポイントが失効する事はありませんので、安心して仕入れを行うことが出来ますよね。

キャンペーンポイントの上限が無い

楽天の各キャンペーンでは、獲得出来るキャンペーンポイントに上限が定められています

その為、お買い物マラソンのようなキャンペーンであっても、購入店舗数と金額次第で仕入れを止めざるを得ない状況が発生します。

反面、楽天スーパーDEALにはポイント上限が決められていないため、好きなだけ利益商品を仕入れる事が出来るのです。

様々な商品ジャンルを仕入れられる

様々な商品ジャンルを仕入れられる

楽天スーパーDEALの対象は家電やコスメをはじめ、食料品からホビーといった様々なジャンルの商品が該当してきます

なので、それぞれのジャンルに特化したせどらーの方でも、楽天スーパーDEALを活用する事が出来ます。

齋藤もとき
相場感が身に付いている方であれば、
リサーチを楽に進められますのでおすすめです。

 

楽天スーパーDEALを利用する上での注意点

楽天スーパーDEALの注意点

楽天スーパーDEALは高還元のポイントが特徴ですが、ポイントを加味して利益になる商品ばかりを仕入れていると黒字破産を起こす危険性があります。

例えばこちらの商品をご覧ください。

スーパーDEAL対象になっているアイロンで、DEALのポイントの還元率が20%となっています。

仮にSPUを16倍まで上げたと仮定すると、スーパーDEALと合わせて還元率は36%獲得出来るポイントは4,665ポイントになりますので、

12,960(円)*0.36(還元率36%)=4,665(ポイント)

12,960(円)-4,665(ポイント)=8,295(円)

獲得ポイントを加味すると
利益額は1,968円
利益率17%の利益商品となります。

実質的な利益は十分取れていますが、これはあくまで獲得したポイントを加味した場合であって、現金面のみで見ると、以下のように大幅な赤字となります。

このようにポイント面に偏った仕入れを繰り返していると、計算上は利益が出ていたとしても、せどり資金は徐々に減っていきます

キャッシュフローにも大きな影響が出てきますので、こういったケースを防ぐ為にも、現金面のみでも薄利を取れる商品を合わせて仕入れをしていきましょう。

ポイントがザクザク貯まる「お買い物マラソン」

ポイントザクザクお買い物マラソン

お買い物マラソンは、対象期間中に購入したショップ数に応じて、ポイントの倍率が上がっていくキャンペーンです。

各ショップでの購入金額が1,000円以上であれば、買いまわり店舗の対象としてカウントされ、10店舗以上回る事で、還元ポイントが10倍まで上昇します!

もし同じ価格の利益商品が複数のショップで販売されていた場合、意図的に店舗を分けて購入する事で、さらにポイント倍率を高める事も出来ますよ

上限ポイントやいくつかの注意点がありますが、このキャンペーンを活用するだけで大きな恩恵を受ける事ができます。

以下では楽天お買い物マラソンについて詳しく解説していきます。

楽天市場における「買いまわり」とは?

楽天市場での買いまわりとは?

Amazonには何万もの商品がたくさんあり、イメージでいうと店舗内に商品が揃えられているスーパーマーケットのような営業形態です。

一方で、楽天市場には何万ものショップが集まっており、イメージでいうとお店一つ一つが独立したアウトレットモールのような営業形態です。

このアウトレットモールで買い物するときは、1つのお店で精算したら、また別のお店で精算…
というように、ショップを「買い回り」していきます。

このように楽天市場のセールは「買いまわり」​を利用したシステムになっていて、楽天の目玉イベントになっているのです。

ポイントの貸与日と有効期限

ポイントの貸与日と有効期限

お買い物マラソンのポイントは​開催月の翌月の15日頃です。​

8月のお買い物マラソンの買いまわりで獲得した楽天スーパーポイントは、9月15日頃に付与されます。

また、獲得したポイントには有効期限があり、お買い物マラソンの翌月15日ごろに付与されたポイントは翌々月の月末で有効期限が切れてしまいます

有効期限が45日ほどで、結構短いので注意が必要です。

お買い物マラソンでの動き方

楽天お買い物マラソンは、どらーにも一般の購入者にもとても人気のキャンペーンの1つです。

そのため当日から動き始めても、ライバルに利益商品を狩り尽くされてしまっている可能性が高いです。

なので、2日前までには必ず、以下の3点だけは実施するようにしてください。

お買い物マラソンのルールと変更点の確認
獲得ポイントを加味した利益商品のリサーチ
関連するクーポンとポイントキャンペーンへのエントリー

理想の流れとしては、

・開始2日前まで→
クレカや資金の準備、ルールと変更点の確認
・2日前から前日→
利益商品の事前リサーチ
・マラソン当日→
リサーチ済の商品を起点に、各ショップで商品を購入

このような流れで行動出来ると理想的です。

齋藤もとき
楽天お買い物マラソンは事前準備の段階で、
当日の動き方や、仕入れ出来る利益商品が大きく変わってきます

 

お買い物マラソンの注意点

お買い物マラソンの注意点

お買い物マラソンでは楽天で販売されている商品でも、予約購入品や定期購入品は買いまわりの対象にはなりません

そのため、お買い物マラソンのボーナスポイントを確認してみたら、計算していたポイントよりも大幅に少なかったというケースも出てきます。

なので、お買い物マラソンでは以下の4点に気を付けて仕入れをしてください。

予約購入の商品を購入していた
定期購入品を購入していた
知らない間に商品をキャンセルされていた
クーポンを利用した結果、1,000円以下の価格で購入していた

店舗によっては、大量購入によって転売認定をされてしまい注文した商品をキャンセルされることもあります

なので、購入処理が完了してもお買い物マラソン終了までは

店舗からの購入完了メールが届いているか
購入履歴から履歴が消えていないか

上記の2点を繰り返し確認するようにしましょう。

限定キャンペーン「0と5のつく日」

限定キャンペーン「0と5のつく日」

楽天では毎月5の倍数の日に楽天カードの利用でポイントが+2%になる「0と5のつく日」というキャンペーンが行われています。

【5と0のつく日キャンペーン ポイント5倍の内訳】
楽天市場での買い物:1倍
楽天カード利用:+2倍
毎月5と0のつく日:+2倍

例えば、10,000円分の買い物は通常300ポイントが500ポイントになります。

楽天スーパーセールやお買い物マラソンを利用する際は、このキャンペーンを利用することで、より利益商品を見つけやすくなります。

楽天ゴールドカード・楽天プレミアムカードならポイントが7倍

楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードの場合はさらに+2倍となるため、合計でポイントが7倍もらえます。

楽天ゴールドカード
楽天プレミアムカード

この2つはどちらも年会費がかかりますが、様々なメリットがあります

楽天市場でよく買い物をする人はこの2つのカードを検討してみてください。

0と5のつく日を利用する上での注意点

0と5のつく日の注意点

ポイント獲得のためには、楽天カードの利用が条件となるため、事前に楽天カードを作成しておく必要があります。

また、1ヶ月でのポイント獲得上限が3,000ポイントと、他のイベントに比べて少ないです。

ポイント上限が3,000ptに対して、還元されるポイント倍率が2%となっているため

3,000(pt)/0.02(%)=150,000

1ヶ月辺り15万円までの仕入れであればキャンペーンポイントをフルで獲得する事が出来ます。

それに加えて0と5のつく日で貸与されるポイントは、期間限定ポイントと呼ばれる利用期限があるポイントです。

注意をしてください。

また、楽天カードに関しては無料で作成出来ますので、ポイントサイト等を通じて、楽天カードを作成しておきましょう!

楽天カードに関してはこちらの記事でも紹介していますので、合わせてご確認ください。

あなたに「オススメの記事」はこちら!

せどりにおすすめ!審査に通りやすいクレジットカード8選!
前半・中盤・後半カードに分けて紹介!

オススメ記事ページへ遷移!

不定期開催だけどポイント最大43倍「超ポイントバック祭」

不定期開催最大P43倍「超ポイントバック祭」

超ポイントバック祭りは楽天で不定期に開催されるキャンペーンです。

以下では超ポイントバック祭りについて特徴や注意点を解説します。

超ポイントバック祭りの特徴

お買い物マラソンは、購入した店舗数に応じてポイントの倍率が変化していましたが、超ポイントバックは期間中に購入した総金額に応じて最大7倍までポイント倍率が変化します。

ポイント還元の上限は、各ポイントバック祭で変更される事がありますが、過去には10,000pt〜12,000ptで開催されていたこともあり、

10,000pt時の上限金額は、10.000pt÷0.07(%)=142,857

楽天市場で約14万円まで仕入れる事が出来れば、キャンペーンポイントは殆ど回収する事が出来ます

楽天ふるさと納税も付与対象

楽天ふるさと納税も付与対象

購入金額が多ければ多いほどお得な超ポイントバック祭ですが、超ポイントバック祭りは楽天ふるさと納税も貸与対象です。

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度で、応援のお礼として地域の特産品がもらえます。

人気の理由は他にもあり、ふるさと納税は手続きをすれば所得税や住民税の還付・控除が受けられます

楽天ふるさと納税では1万円~5万円くらいの寄付額のものがたくさんあるので、購入金額が多ければ多いほどポイントが多くなる超ポイントバック祭にピッタリなのです。

超ポイントバック祭りの注意点

超ポイントバック祭りの注意点

超ポイントバック祭りを攻略するためには、エントリー作業が必要になる場合とうでない場合があります。

なので、キャンペーン前には必ずエントリーの有無を確認しておいて下さい。

楽天チームの勝利によるポイントキャンペーン

楽天チームの勝利によるポイントキャンペーン

楽天チームの勝利によるポイントキャンペーン

他のポイントキャンペーンと比較すると特殊ですが、楽天が関係しているスポーツチームが試合に勝利すると翌日にポイントが2倍になるキャンペーンが楽天で行なわれています。

楽天と関わりがあるチームは、以下の3チームです。

野球:東北楽天ゴールデンイーグルス
国内サッカー:ヴィッセル神戸
海外サッカー:FCバルセロナ

以下では、キャンペーンについて詳しく解説していきます。

楽天チームの勝利によるポイントアップの特徴

このキャンペーンでは各チーム毎の勝利で倍率が上昇するため、3チーム共が勝利すれば、通常ポイント+1倍と合わせて最大で4倍のポイント還元になります。

ポイントアップ期間と上限ポイントが倍に還元される期間は、試合翌日の24時間限定です。

また、ポイントの上限は1,000ptになりますので

1,000(pt)/0.01(%)=100,000

10万円まで仕入れる事が出来れば、キャンペーンポイントを最大まで獲得する事が出来ます。

楽天チームの勝利によるポイントアップの注意点

楽天チームの勝利によるポイントアップの注意点

このキャンペーンでの注意点は、キャンペーンのエントリーが必要な事と公式戦以外は対象外になります。

この2点だけ注意しておきましょう!

また、獲得上限ポイントは日別になりますので、1ヶ月で開催される試合に勝てば勝つほど月間で獲得出来るポイント数は増えていきます

各チームが参加する試合の日程は、以下のサイトで確認する事が出来ますので、月初の内に確認しておきましょう。

リンク先アイコン試合日程の確認はこちら >

楽天キャンペーンのまとめ

今回の記事では、楽天の各種キャンペーンについて、解説しました

楽天せどりで継続的に稼いでいくためには、クーポンキャンペーンを最大限に活用していく必要があります。

この記事の下にあるバナーから、「齋藤もとき」のLINE@に登録する事が出来ます

せどりで悩んでいることや、聞いてみたい事がありましたら、メッセージを頂ければと思います。

きっとあなたの力になれるはずです。

今回の記事を読んで役に立ったと思ったら、下の齋藤もときLINE@から僕に報告をください。

みなさんの利益が取れた!という報告をお待ちしています。

齋藤もとき 公式LINE@ こちらから僕と友だちになれます!必ず返信させていただきます。公式LINE@登録はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSでしか手に入らない情報をお届け!齋藤もときSNS Follow me!
  • twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • note

齋藤 もとき
齋藤 もとき
25歳で起業後、8年後に元請け会社の倒産により、残ったのは数千万円の借金だけ。 それから数か月後、ブログで『せどりビジネス』を知り1人でスタート。 紆余曲折しながらも、開始8ヶ月で月商2,000万円を超えるほどに成長。 他スクールで同じ生徒だった人達からコンサルティングを依頼され引き受けることになる。コンサルティング実績としては、専業なら月商1億2000万円、副業なら月商1億円、主婦の方で月収300万円、副業で月収100万円越え100名以上、副業で月収50万円越え200名以上など、圧倒的な結果を最短で叩き出す日本最大EC物販コンサルティング(IBC)を運営中。

「齋藤もとき」の詳しいプロフィール

オフィシャルサイトへ

  • twitter
  • Instagram
  • facebook
  • note