【セカンドストリートせどりは利益>仕入額】セカスト転売のポイントを掴めば初心者でも稼げます!

2020/07/28
【セカンドストリートせどりは利益>仕入額】セカスト転売のポイントを掴めば初心者でも稼げます!
齋藤 もとき

この記事を書いている人

齋藤 もとき

大阪在住/38歳/法人13期目/法人4社経営/せどり/中国輸入/IT教育事業/システム開発・販売/IT教育事業の中核のIBCせどり学科は約1500名が受講、在籍400名/IBCマーケティング学科受講者は年間税引き前利益5000万円突破/社会人の個人がスキルを持ち、自由度の高い人生を送れるような情報を発信しています。

どうも!齋藤もときです。

近年店舗を増やし続けているセカンドストリートですが、実はせどりの仕入れ先としてリストに加えることができます。

リサイクルショップの中でもセカンドストリートは店舗数が多いので、稼ぐことができれば非常に安定した仕入先を確保することができます。

このブログではセカンドストリートで

効率よく仕入れするポイント
効率のいい店舗での立ち回り方

これらを紹介しますのでセカンドストリートを仕入れ先に加えたい方はひ参考にしてみてください。

また、店舗のスタッフと仲良くなればセカンドストリートの仕入れ値で卸してくれる場合もあります

味方につければ、ライバルに大きく差をつけることができますよ。

齋藤もとき
中古せどりは 利益額>仕入額 ということはザラです!
新品せどりで稼げなかった人も稼ぐことができます!

 

セカンドストリートとは?

セカンドストリートとは?

セカンドストリートは全国に600店舗を展開する大型リサイクルショップチェーンです。

株式会社ゲオに吸収合併されたという背景もあり、ゲオと併設されているセカストもあるので、1度に2店舗仕入れができる店舗も存在します

また、店舗にもよりますが営業時間が10時から22時までと、副業の方も仕事終わりに仕入れに行きやすい時間帯になっているのも特徴です。

また、楽天やヤフオクなどオンラインサイトでも商品が販売されているので電脳せどりで稼いでいくこともできます

ポイント
営業時間は店舗サイトやロケスマで確認することができます!

 

セカストの営業形態

セカストの営業形態

セカンドストリートには

セカンドストリート
スーパーセカンドストリート
ジャンブルストア

以上3種類の店舗形態があります。

この中でも仕入れ向きの店舗とそうでない店舗があるので、このブログを見て参考にしてみてください。

齋藤もとき
事前に店舗形態を調べておけばルートの作成ミスも防げますので、仕入れ効率を上げることができます。

 

セカンドストリート

セカンドストリート

赤色の店名が特徴のセカンドストリートです。

様々なリユース商品を取り扱う総合リユースショップで、主な取扱商品はこちらです。

アパレル
AV・生活家電
生活雑貨
携帯電話
家電
キッズ用品
楽器
おもちゃ
アウトドア
スポーツ用品

スーパーセカンドストリート

スーパーセカンドストリート

青色の文字と看板が特徴的なスーパーセカンドストリートです。

生活必需品から家電、アパレル商品まで10万点以上の品揃えを誇る国内最大級の大型リサイクルショップで、
スーパーセカストで取り扱われている主な取扱商品はこちらです。

アパレル
AV・生活家電
生活雑貨
携帯電話
家電
キッズ用品
楽器
おもちゃ
アウトドア
スポーツ用品

セカンドストリートと品ぞろえは同じですが、商品数や売り場面積が大きくなるのでリサーチに非常に時間を要します

そのため、事前にリサーチするコーナーを決めてから店舗に行くのがおすすめです。

ジャンブルストア

ジャンブルストア

通常のセカンドストリートとは違い衣料や服飾専門の店舗です。

取り扱っている商品がアパレルメインなので仕入れ店舗にカウントする必要はありません

セカンドストリート転売のメリット

店舗でのクリーニングがしっかりしている

店舗でのクリーニングがしっかりしている

セカンドストリートで販売されている商品の特徴として、全ての商品がクリーニングされ、全体的に状態が良い商品が多いのが特徴です。

中古商品の出品の際も自分でメンテナンスする時間が省けるため、Amazonでの出品作業を大幅に短縮できるという利点があります

また、付属品などパーツの確認もしっかりと行ってくれている印象があります。

不足している付属品は値札の部分に記入してくれているので、安心して仕入れをすることができます

コンディションが良い

コンディションが良い

セカンドストリートでは清潔で整頓された店内からわかるように、商品のクリーニング作業がとても丁寧に行われています

また、セカンドストリートは日用品や化粧品の使用品は買い取らないというルールです。

そのため、リサイクルショップの中でも状態が結構良い部類に入るので、リサイクルの商品でせどりをするならおすすめの店舗になります。

家電やAV機器の商品保証期間が最長6ヶ月間

商品保証期間が最長6ヶ月間

セカンドストリートには最長6カ月の保証がついた商品もあります。

万が一商品の動作が確認できなかったとお客様から返品が来た商品は、保証書を持参するとセカンドストリートが返金してくれます

齋藤もとき
中古せどらーにとって不良は非常に具合が悪いです。
保証がついている商品だととても心強いですよね!

 

セカンドストリート仕入れのデメリット

セカンドストリート仕入れのデメリット

ゲーム機器の取り扱いがない

株式会社ゲオとの合併により、ゲーム類は全てゲオが担当しているためセカストでは取り扱いがありません

そのため、中古ゲームを扱いたい場合はゲオに仕入れに行く必要があります。

大量仕入れが難しい

セカンドストリートはリサイクルショップのため1点モノが非常に多いです。

そのため、家電量販店や楽天仕入れのような大量仕入れ(いわゆる縦積み)をすることが難しいです。

セカンドストリートでおすすめの仕入れ時期

おすすめの仕入れ時期

決算期

セカンドストリートの決算は3月のため、長期在庫処分品が安くなる傾向がありあます。

セカンドストリートだけではなくほとんどのリサイクルショップが、50%オフなどの大幅値下が行われています。

たださえ安いリサイクルショップの価格から値下げされているため、中古せどりでも利益を出しやすく最も仕入れに力を入れたい時期です。

開店・閉店・リニューアルセール

開店・閉店・リニューアルセール

セカンドストリートは新店舗のオープンやリニューアルの際に10%オフというセールが行われています

また、開店日までは買取専門として営業しており、買取価格をUPするケースが多いため仕入れ可能商品が多く集まりやすい傾向にあります。

新店舗オープンやリニューアルの情報はセカンドストリートの公式HPで確認しましょう。

リンク先アイコンセカンドストリートホームページ >

ゴールデンウィーク・お盆・年末年始

セカンドストリートはこれらの大型連休中にセールを行います

また、買取も増えるため大型連休直後は商品が豊富に入荷しています。

連休中も連休直後もいつもより商品を仕入れやすくなっているので、いつもより多くのセカンドストリートに足を運んでみてください。

セカンドストリート仕入れで狙い目の商品コーナーとジャンル

セカンドストリートでの仕入れは、おもに以下のコーナーやジャンルをリサーチしてみてください。

・おもちゃ
・家電
・ヘルビ
・楽器
・ベビー
・AVや電子機器
・ショーケース

得意なジャンルを見つけることでリサーチ時間も短縮され、効率良く仕入れ店舗を周ることができます。

おもちゃ

おもちゃ

・フィギュア
・プラモデル
など

家電

家電

・調理家電
・掃除機
など

生活雑貨

生活雑貨

・柔軟剤
・洗剤
・作る系トイ
など

楽器

楽器

・アンプ
・付属品
など

ベビー

ベビー

・哺乳瓶
・スイマーバ
など

電子機器

電子機器

・電子辞書
・フォトフレーム
・雑多コーナー
など

ショーケース

ショーケース

・音楽プレーヤー
・ヘッドホン
・カメラ
など

セカンドストリートの値札

セカンドストリートで覚えておきたい値札は以下の3つです。

・通常値札
・付属品や状態が細かく書かれた赤枠の値札
・セカンドストリートが仕入れた新品値札

それぞれ解説しますので、値札に記された暗号をもとに更に仕入れの効率化を進めていってください。

通常値札

通常値札

セカンドストリートにあるほとんどの商品に貼られている値札です。

仕入れ効率を上げるポイントとしてこの値札から「入荷日」を読み取ることができます。

入荷日の判断方法は値札の右下の数字を確認するだけです。

411081と記載されていますがこの数字を逆から読むことで、本来の入荷日を知ることができます。

付属品や状態が細かく書かれた赤枠の値札

おもに家電やAV機器についている、商品状態について詳しく記載された赤枠の値札です。

値札を見ただけで商品が未使用品か否かを確認することができます

セカンドストリートが仕入れた「新品」値札

セカンドストリートが業者から直接仕入れた商品に貼られている値札です。

こちらは価格差があまり見られないので、基本的にスルーして構いません

また、この新品値札は全国的に同じ商品が仕入れられていることが多いので、利益が取れたとしても価格競争になってしまう可能性が高い値札です。

ポイント
事前に店舗形態を調べておけば、ルートの作成ミスも防げますので仕入れ効率を上げることができます!

 

セカンドストリートのお得なクーポンを大量GETする方法

お得なクーポン

セカンドストリートでは、店舗セール以外にもある裏技をつかえば、31日間何度でも使える10%オフクーポンを大量獲得することができます。

クーポンを手に入れる方法は2つあり

LINE@に登録する方法
ポンタカードを登録する方法

どちらかでクーポンをGETすることができます。

以下ではそれぞれについて解説しますので参考にしてみてくださいね。

LINE@に登録する方法

 

セカンドストリートのLINE@に登録すると、初回限定で10%offクーポンが発行されます。

リンク先アイコンセカストのLINE@はこちら >

アプリインストール&ポンタカードを紐づけ登録する方法

 


【クーポン発行手順】

  1. ローソンでポンタカードを貰う
  2. ポンタカードに情報登録(WEB or ロッピー)/li>
  3. セカンドストリートアプリをダウンロード
  4. アプリにポンタカード情報を入力
  5. 登録完了

 

①ローソンでポンタカードを貰う

まずはローソンに行ってポンタカードをもらいに行きましょう。

ポイント
極力複数枚ゲットしたいので、
店員さんに聞かずにカードをもらえる店舗がおススメです!
矢印

②ポンタカードに情報登録

次にポンタカードに個人情報登録をします。

情報登録の方法は

ロッピーで登録する方法
webで登録する方法

2つの登録方法がありますので好きな方法で行ってください。

ポイント
登録後すぐには反映されないので、セカンドストリートアプリでのポンタ情報の登録はできません。
翌日に行うようにしましょう。
矢印

③セカンドストリートアプリをダウンロード

スマホにセカンドストリートのアプリをダウンロードします。

「セカンドストリート」アプリのインストール

矢印

④ポンタカード情報を入力

アプリにポンタ番号など紐づけに必要な項目を入力します。

矢印

⑤登録(紐づけ)完了

 

登録後、アプリのメニュー内に「クーポン」という項目があるので、そこをタップすると31日間何度でも使える10%OFFクーポンが発行されています

クーポンを量産する際はメールアドレス登録が必須なので、Yahoo!メールやGmailで無料作成し毎回新規登録しましょう。

ポイント
クーポンの有効期限は1か月です!
有効期限が切れる前にこの作業を繰り返せば、10%オフクーポンを量産できます。

 

セカンドストリート仕入れの注意点

仕入れの注意点

セカンドストリートに限ったことではありませんが、中古品はコンディションのチェックを必ず行ってください

特に重要なポイントは

付属品の有無
傷や汚れ具合
動作確認

以上3点は購入する前に必ず自分でチェックしてください。

箱には未使用品と書かれていても、検品者によって判断基準が違うこともあり得ます。

不安がある場合はそのままにせずに、必ず自分の目で商品の状態を確認しましょう。

ポイント
コンディションのチェックは、セカストのスタッフに申し出ることで確認することができます!

 

まとめ

セカンドストリートは基本店舗仕入れなので、実際にお店に足を運ぶという手間が発生しますが、セカンドストリートせどりは得意なコーナーと値札を見極めれば、誰でも仕入れをすることができます

それに加えてセールの期間を抑えれば、かなり有利に仕入れをすることができますので、ぜひ仕入れルートにセカンドストリートを入れていきましょう。

また、セカンドストリートは

LINE@
Twitter
Facebook
Instagram

様々なSNSを運営しており、それぞれの媒体で開店・閉店情報やセール情報を手に入れることができます。

フォローしておくと素早く通知が受け取れますので活用していきましょう。

今回の記事を読んでセカンドストリート仕入れで利益が出た方はこちらにLINEを下さい。

齋藤もとき 公式LINE@ こちらから僕と友だちになれます!必ず返信させていただきます。公式LINE@登録はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSでしか手に入らない情報をお届け!齋藤もときSNS Follow me!
  • twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • note

齋藤 もとき
齋藤 もとき
25歳で起業後、8年後に元請け会社の倒産により、残ったのは数千万円の借金だけ。 それから数か月後、ブログで『せどりビジネス』を知り1人でスタート。 紆余曲折しながらも、開始8ヶ月で月商2,000万円を超えるほどに成長。 他スクールで同じ生徒だった人達からコンサルティングを依頼され引き受けることになる。コンサルティング実績としては、専業なら月商1億2000万円、副業なら月商1億円、主婦の方で月収300万円、副業で月収100万円越え100名以上、副業で月収50万円越え200名以上など、圧倒的な結果を最短で叩き出す日本最大EC物販コンサルティング(IBC)を運営中。

「齋藤もとき」の詳しいプロフィール

オフィシャルサイトへ

  • twitter
  • Instagram
  • facebook
  • note