【ロケスマを使えばせどり効率アップ】iPhone・androidのアプリやwebで仕入れ店舗を瞬時に検索できる便利ツール

2020/05/28
【ロケスマを使えばせどり効率アップ】iPhone・androidのアプリやwebで仕入れ店舗を瞬時に検索できる便利ツール
齋藤 もとき

この記事を書いている人

齋藤 もとき

せどりビジネスのコンサルタント。コンサル生の中には、専業なら月商8,000万円、副業なら月商3,000万円、主婦の方で月商1,000万円など、圧倒的な数字を叩き出すまでに成長する。

> 詳しいプロフィールはこちら

どうも!齋藤もときです。
今回はせどりに必須のアプリ「ロケスマ」の使い方について解説します。

ロケスマとは、リサイクルショップやコンビニ、コインパーキングなど、行きたい場所をスマホでサクッと見つけることができる無料のiPhone・androidアプリです。

仕様はマップのようになっていて、一目で確認することができます。

このアプリがあれば、せどりで仕入れができる店舗を瞬時に見つけることができるので、わざわざWebで店舗を検索する手間も省けて、時間効率化に繋がります。

ポイント
店舗せどりで稼ごうと思っている方はダウンロード必須です♪

ロケスマとは?

ロケスマとは?

ロケスマとは、現在地周辺にあるコンビニや施設、店舗などを、瞬時に検索してくれる無料ツール(アプリ)のことです。

自分の知っている地域以外で仕入れを行うと、どこに何があるか分からなくて仕入れ場所に困ることはありませんか?

このような悩みを一瞬で解決してくれるのがロケスマです。

Googleマップ上にお店のアイコンが表示されるので、地図を見ただけでどこに何のお店があるか一目でわかります。


このように店舗のアイコンが表示されるので、どのお店がどこにあるのか一瞬で判断することができます!

ロケスマで特定の店舗を検索する方法

店舗を検索する方法

ロケスマは調べたい店舗を一括検索することができます。

まずはロケスマのアプリをウンロードしましょう。

「ロケスマ」アプリのインストール

では、今回の例として「ドン・キホーテ」で店舗検索をしてみます。

1.画面下の「検索」をタップする

矢印

2.検索窓に「ドン・キホーテ」と入力後、上から2番目の「ドン・キホーテ」をクリック

矢印

3.現在地周辺のドン・キホーテが表示される

近隣のドン・キホーテ店舗の場所が瞬時にピン表示されます!

これで穴場の店舗を見つける事もできますし、マイナーな店舗も出るのでかなり便利です!

店舗を検索するだけじゃない!ロケスマの“もっと”便利な使い方

ロケスマのもっと便利な使い方

基本的な検索方法の他に、ロケスマをもっと使いこなして更に仕入れ時間の効率を上げる方法6つを紹介します!

「家電量販店」と調べれば周辺の家電量販店が全てピン表示される

「家電量販店」と調べれば周辺の家電量販店が全てピン表示される

特定の店舗でなく、「家電量販店」という大きなくくりで調べると、15店舗の家電量販店がまとめてピン表示されます。

1店舗ずつ調べるよりもまとめて表示されるので、店舗検索の時間をかなり時間短縮することができます!

オープンしたお店は随時更新されていくので、仕入れ時はチェックしましょう。

ポイント
中古せどりの場合は「リサイクルショップ」と調べると、
周辺のリサイクルショップが表示されます!

 

ロケスマアプリから店舗の詳細が確認できる

調べたい店舗をタップ・店舗のホームページにアクセスできる

ロケスマでは、わざわざ店舗のホームページにアクセスする必要なく、ロケスマ内で店舗の詳細を確認することができます。

確認したい店舗をタップすることで、簡単に店舗のホームページにアクセスすることができます!

ロケスマアプリでナビができる

ロケスマでは、行きたい店舗までナビ設定をすることができます

ナビを使うには、行きたい店舗をタップし、画面下の矢印を押してください。

次に「ルート検索」をタップすると、iPhone内蔵のアプリやグーグルマップでナビ案内ができるようになります。

使い慣れたマップサービスを選択してナビ設定を行ってください。

「お気に入り」登録をすればその店舗をすぐに検索できる

★をタップすることでお気に入り登録ができる

ロケスマでは「★」マークをタップすることで、お気に入り登録することができます。

お気に入り登録することで、お気に入りのまとめ画面からいちいち調べること無くすぐに店舗の場所を把握することができます。

アプリを閉じる時に「お気に入り」画面にしておけば、起動画面を「お気に入り」タブにできる

https://i0.wp.com/saitomotoki.com/wp-content/uploads/2020/05/お気に入りタブを表示したままロケますを終了すれば次回起動時にもお気に入りタブが表示される.gif?ssl=1

ロケスマではアプリケーションを終了するときに、最後に開かれていたタブを次回の起動時に表示するようになっています。

そのため「お気に入り」タブを表示した状態でロケスマを終了すれば、次回起動時には「お気に入り」タブが最初に表示されるようになります

ストリートビュー機能で店舗周辺の環境が分かる

ロケスマのストリートビュー機能を使えば、店舗周辺の環境が分かります

ストリートビューを表示させる方法は、調べたい店舗をクリックし、画面下の人のマークをタップします。

駐車場があるかもこれで調べることができますね!

齋藤もとき
ロケスマにこんな機能があったって知ってましたか?
使いこなして店舗せどりをより効率的にこなしましょう!

 

【Web版】ロケスマの使い方

【Web版】ロケスマの使い方

ロケスマはWebでも利用することができます。

リンク先アイコンロケスマWeb版はこちら >

Web版では店舗の詳細検索ができないので、カテゴリから選ぶことで店舗検索ができます。

カーソルを合わせるだけで店舗の詳細が分かるので便利です。

まとめ

今回は無料で利用できる便利アプリ「ロケスマ」について紹介しました

ロケスマを使うことで、効率的に店舗をまわることができるので、どのようなルートでどの位の時間が掛かりそう、といったイメージがしやすくなります。

店舗せどりをしていく上で、ルートを決めることは最重要です

1日に何店舗まわれるかでも稼ぎは変わってくるので、店舗仕入れの前日はロケスマを使って仕入れルートを作成してみてくださいね!

また、家電量販店やリサイクルショップだけでなくトイレや駅なども検索する事ができるので、プライベートや出先で困った時にも活用できますよ

今回の記事を読んで役に立ったと思ったら、下の齋藤もときLINE@から僕に報告をください。

齋藤もとき 公式LINE@ こちらから僕と友だちになれます!必ず返信させていただきます。公式LINE@登録はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSでしか手に入らない情報をお届け!齋藤もときSNS Follow me!
  • twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • note

齋藤 もとき
齋藤 もとき
25歳で起業後、8年後に元請け会社の倒産により、残ったのは数千万円の借金だけ。 それから数か月後、ブログで『せどりビジネス』を知り1人でスタート。 紆余曲折しながらも、開始8ヶ月で月商2,000万円を超えるほどに成長。 他スクールで同じ生徒だった人達からコンサルティングを依頼され引き受けることになる。コンサルティング実績としては、専業なら月商1億2000万円、副業なら月商1億円、主婦の方で月収300万円、副業で月収100万円越え100名以上、副業で月収50万円越え200名以上など、圧倒的な結果を最短で叩き出す日本最大EC物販コンサルティング(IBC)を運営中。

「齋藤もとき」の詳しいプロフィール

オフィシャルサイトへ

  • twitter
  • Instagram
  • facebook
  • note